【カラム】
A平均1.4 標準偏差0.49 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.4 標準偏差0.49 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.4 中央値2.0 四分位範囲0
D平均1.6 標準偏差0.49 中央値2.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.4普通、標準偏差0.49普通、中央値1.0普通、四分位範囲1.0普通
CD 平均1.7高い、標準偏差0.44普通、中央値2.0高い、四分位範囲0.5低い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
平均はクラスタABの方が小さい、つまり視覚と直示が多く、新情報も多いことから、登場人物の島村が駒子を観察していることがわかる。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
① 5.5、視覚+それ以外、直示、新情報、解決 → 場面の始まりで落ち着きがある。
② 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 → 駒子が囁いている。
③ 6、視覚、直示、新情報、未解決 → 駒子の身体の魅力。
④ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 → 駒子の皮膚は清潔。
⑤ 5、視覚、直示、新情報、解決 → 駒子が身体を崩す。
⑥ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 → 色気が溢れる。
⑦ 5、視覚以外、直示、旧情報、解決 → 都々逸で誰の三味線かわかる。
⑧ 6.5、視覚+それ以外、直示、新情報、未解決 → 三味線の稽古の様子。
⑨ 5、視覚、直示、旧情報、未解決 → 島村の問いかけに答える。
⑩ 5、視覚以外、直示、新情報、解決 → 駒子は夜明けに帰らず昼までいる。
【場面の全体】
全体で視覚情報は7割5分であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合よりも低いため、視覚意外の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2019)「川端康成の「雪国」の多変量解析-クラスタ分析と主成分」より